Translate

2018年3月13日火曜日

春の収穫

皆さん また会えて嬉しいです。天津事務所の肖と申します。
ご覧いただいてありがとうございます。
天気はますます温かくなりそうですね。

ところで、みんなが知っているように、夏と秋は収穫の季節ですが、春も同じですよ。
例えば、筍です。今はちょうど筍の収穫の季節です。
さあ、僕と一緒に山を登って何か探してみましょう!
大家都知道夏季和秋天收获的季节,但是也有春天喜悦,比如它们--竹笋。
又到了收获季节,上山去看一下是否发现什么。
 


でこぼこの山道です。
山路崎岖、坑洼不平。


山道は厳しいですけど、若者にとって、これは問題ではありません。
では、お先にどうぞ~。
山路虽然难走,但是、挡不住年轻人体力好,让他先行一步。

でもね、農家の人は筍を取った後、下山のことを思うとしんどいと感じます。
要するに「登山は易しい、下山は難しい。」
想一想农民挖笋后负重下山那要多辛苦,俗话说:上山容易、下山难。


春の筍はちょっとしか土から出ていないので、発見しにくいです。
ちゃんと探さないと…。
春笋刚刚出土,不太容易发现,还要细心观察。



春の雨が降った後、筍は土を突き破り、石を押しのけ、様々な困難を克服して
次々成長しています。
春雨过后,它们冲破泥土,掀翻石块,克服了重重的困难,一个一个从地里冒出来。

もしこの時に掘り出さないと、筍の成長スピードは大変早いですよ!
巷では「清明には一尺(約30センチ)、谷雨には一丈(約3メートル)」と言われます。
(2018年の場合、清明は4月5日、谷雨は4月20日です)
如果此时不挖出来,他们生长速度很快,民间有“清明一尺,谷雨一丈”之说。
(2018年4月5日清明,4月20日谷雨。)


収穫の成果を見ると、労働のしんどさは忘れてしまいます。
そうです、あらゆる事柄は表裏一体です。
何らかの対価を払ってこそ、得るものがあるのです。
新收获的喜悦忘记了劳作的辛苦,是的、跟所有的事情一样:
只有付出一定的代价,才会有得到可能。

0 件のコメント:

コメントを投稿