2019年9月5日木曜日

東京ジャズフェスティバル

皆様、こんにちは。劉 興(りゅう こう)と申します。
初めまして、よろしくお願いします。

これはテンダイに入ってから初めてのブログです。
名前とおりの中国人ですが、東京に住んでいます。
日本語まだまだですから、よろしくお願いします。

もう4年ぐらい日本で過ごしていましたから、
もちろん色んな感想があるはずですが、
最初のブログには、どういうネタにすればいいかというと、
やはり最新のことのほうが楽です。

それは東京ジャズフェスティバルです。

公式情報で分かったことではないですが、自分の経験によって、
大体毎年9月1日の直近の金土日の三日間に開催されます。
ことしは私の3回目でした。



場所はNHKホールのコンサートホールとアウトドアの代々木公園ケヤキ並木で
分かれていますが、私は3年間ずっと並木のほうです。

NHKホールの演出は有料で、いつも事前に公式サイトに演出情報をとって、
そんなにはまっていない訳です。(正直に言えば、ただのケチです。)

東京ジャズフェスティバルは、普段通りの有料と無料で演出の水準と楽しさを
判断できる標準になりません。並木に高水準のバンドも集まっていました。

それに、アウトドアでは、音楽を楽しむ場所は自由に取られるから、
いつでも入ったり去ったりできます。




演奏者の足元まででも、離れていた屋台でも、音楽を楽しめます。

折り畳みいすに座っているおじいちゃん、寝ちゃった子供を抱いているとうちゃん、
皆のんびりとジャズを味わっていました。

自分も隅でビールを飲みながら、楽しんでいました。

自由こそ、ジャズの本質ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿