2019年12月27日金曜日

秩父旅


いつもテンダイブログをご覧いただきありがとうございます。

営業部2課の土橋です。

あっという間に年末になってしまいましたが、

皆さんは今年やり残したことはありませんか?


私は先日友達3人と「この季節の雲海を見たい!」ということで

西武線と秩父鉄道を乗り継ぎ、秋を堪能してきました。


秩父にある「秩父ミューズパーク」にはきれいに

雲海が見える展望台スポットがあるらしく


毎年11月早朝は高確率で秩父市上空に雲海がみられるとのこと。

秩父にはいったことがなかったのですが、

私よりも日本に詳しい台湾の友達がこの旅行を計画してくれました😆

長瀞の宝登山神社、もみじ公園、秩父神社にミューズパークなど

たくさんの観光地に行きましたがどの場所も

ちょうど紅葉の時期を迎えていました✌






秩父もみじ公園





ミューズパーク内には50以上の木造コテージがあり

宿泊が可能で今回は友達とここに宿泊することに。






宿泊したコテージ


屋外ではBBQが出来、朝ご飯にはホットサンドメーカーで

ほかほかのホットサンドが作れます。

(材料などはすべて施設が準備してくれます。)

そのほか部屋の中には天体望遠鏡までありました。みんなで月を観察🌔



実際に見えた月



パーク内のイチョウ並木





 翌日朝5時に起き、噂の展望台へ。

残念ながら全域には雲海は見られなかったのですが、少し待っているともくもくと

下のほうから雲が出てきました。





 雲海が発生するには湿度高、放射冷却がある、無風、快晴、

気温は前夜と次の日の早朝の気温差が必須などいくつかの絶対条件があり、

なかなか見るのは難しいそう。

今回は少しでしたが本当に美しい朝でした🌞☆




秩父鉄道を走るSL



今回の秩父旅、日本の四季を存分に満喫した旅となりました。


2019年も終わりに近づいておりますが年末年始、素敵な時間をお過ごしください😄

最後までお読みいただきありがとうございました。










0 件のコメント:

コメントを投稿