Translate

2017年8月17日木曜日

プノンペン出張

テンダイスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。
営業1課の佐々木です。

7月の末に、カンボジアの首都プノンペンに出張してまいりました。
スリッパの初回出荷に向けて、検品センターの方とスリッパの検品基準を
打ち合わせることが主な目的です。

おかげさまで、打ち合わせは順調に進みました。
スリッパの生産現場も順調で、品質も安定しており、ひと安心です。





仕事の合間には、イオンやマックスバリュなどの日系スーパーのほか、
現地の方も買い物をされるというセントラルマーケットなども見て回りました。


セントラルマーケットには、いくつもの小さなお店が立ち並んでいます。
数年前に立て替えたというメインの建物内は広々、整然としていますが、
建物の周りにもお店がいっぱい!通路が狭く入り組んでいて迷路のようでした。

現地の方がおっしゃるには、正確な店舗数はわからないが
おそらく3000店舗くらいはあるのではないか、とのこと。

立ち止まって商品を見ていると、お店の人からの売り込みが。
最初30ドルだったものが、20ドル、15ドル、と頼んでもいないのにどんどん値下がり。
最後には10ドルになったのには笑ってしまいました。

土曜日に見に行ったこともあり、たくさんの人でにぎわっていました。
カンボジアの人々のパワーを感じる場所でした。


カンボジアに行くのは、今回で3回目でしたが、
高層ビルも増えてきて、どんどん発展しているのを感じます。
猛スピードで成長するカンボジア、これからも目が離せません!

テンダイホームページTOPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿