2021年4月19日月曜日

畑の一日

こんにちは、テンダイのブログを見ていただきありがとうございます。私は営業部2課の下仮屋です。おもしろくないかもしれませんが私のブログを読んで下さい。

私は仲間と畑を趣味でしてます。以前このブログで畑のことを書かせていただきました。その時は100坪の農地を借りて楽しんでいました。今は仲間が増え、上は86歳 下は小学1年生 家族参加もしてもらってます。

一昨年は台風などで小屋が吹き飛び立て替えました。今年はビニールハウスが劣化、そして泥棒がビニールを破ってカセットコンロボンベ、飲み水等を取っていくときにビニールを破かれました。

なので今年はビニールをを張替え、ビニールハウス内を倉庫ではなく、栽培ができるように作りなおしました。

下記の写真はビニールハウスのビニールを取り払ったものです。


ビニールハウスのビニールを取り付ける時は無風で天気が良いのが条件です。そして人数が必要です。4~5人でやり直ししました。泥棒に破かれない様にビニールの上にブルーネットを被せて頑丈にしました。また、水が溜まる様に色々アイディアを考え作り上げました。



このビニールが高かったです。本格的な農家のビニールハウス用のビニールなので
高かったです。稼がなければと思ってもまだ販売する野菜がありません。
現在10家族13人で活動してます。だから配るだけでおしまいになっている状況です。

ビニールハウスの完成写真
ビニールハウスの周りに畑に水を撒く貯水槽を設置して侵入を防ぎました。

さて畑は以前100坪農地を借りてましたが昨年からさらに100坪増やして今は200坪を
使って色々な野菜を作ってます。



枝豆を作ってます。 (マルチ)今年は販売できるようにたくさん作ってます。
(近所の人を中心に、子供会・自治会会員に安く販売します。)


玉ねぎです。2000個位作ってます。

春キャベツ

カリフラワー

写真ありませんが、ほかには、トマト、小松菜、ほうれん草、大根、菜の花、小葱、ニラ、冥加、春菊、水菜、ニンニク、くらいでしょうか。

先日、2週間前に種まきしたのは、ホワイトトウモロコシ、黒豆(枝豆)、御坊、カボチャ、メロン、中玉トマト、ミニトマト、キュウリ、パプリカ、タニーシュシュ(白菜小型)、丘ヒジキ、バジル、春菊、イタリアンパセリ、インゲン豆、長茄子、米茄子、普通茄子、ピーマン、福耳、唐辛子、ジャンボしし唐、サトイモ、ゴーヤ等です。

写真がないですが、イチジク、キンカン、みかん、柚子等も育てています。
今年はビニールハウスも完成したので、トマトやキュウリをハウスで育てて、秋・冬でも
収穫できるようにしたいと考え中です。

来年には本格的に販売も考えてます。そして農地も200坪から700坪にしたい計画です。
自分達で楽しみながらチャレンジする畑と販売用に畑と分けてやっていきたいなぁと夢は
広がっていきます。
人生1度切りですからね。楽しまなくちゃね。

私はこんなことしたい、こんな商品を作りたいと考えるのが大好きな人間です。
ここではまだ報告できないのですが、こんな商品ができればすごく便利だよなぁ、という商品を4つほど会社に提案したいと温めています。時機が来たら提案しようと思ってます。
テンダイという会社は上司にも気楽に自分の提案商品を言って受け止めてもらえる良い会社
だと思ってます。すごく良い環境の会社だと思ってます。

今度いつ私のブログをアップできるかわかりませんが、順番が来ましたらその時の
畑の進行状況とか、もしコロナが終息して普通に行事ができるようになったら
親父バンドや神輿のこともアップできるかもしれません。
早くコロナが終息し普通の生活に戻れます様に願って私もブログを終わりとします。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿