2021年5月26日水曜日

電子レンジでかんたん栗ご飯

 こんにちは、ぼぅです。

 

今回は「むき甘栗」を使った栗ご飯をご紹介します。

使用する栗はこちらの「勝ち笑い栗


殻付きですが、切り込みが入っているので苦労なく殻を剥くことができます。


殻付きのほうが心なしか良い香り。およそ13個入っている栗を黙々と剥いていきます。

 

こどもの頃、栗ご飯のために母と一緒に栗を剝いている記憶がよみがえります。

そんな懐かしい記憶に浸りながらあっという間にすべての栗を剥き、いよいよ調理。

今回は電子レンジで栗ご飯に挑戦します。

 

用意した材料はこちら。

 

材料

・勝ち笑い栗:1袋(120g

・米:2

・塩:小さじ1

・酒:大さじ1

・めんつゆ(2倍の濃縮):大さじ2

 

イオンさんで買ったお米。

滋賀県出身の私は「滋賀」「びわ湖」という文字が入る商品を見つけると、つい手が出ます。

LOVE滋賀県

 

作り方は非常にかんたん。


作り方

1. 米を研ぐ

2. 30分間、米を吸水する

3. 2合分の水を入れて材料を放り込む

4. 電子レンジで11分チンする(600Wに設定)

5. そのまま10分蒸らす

6. できあがり

 

なんてかんたん。

 

蓋を開けると甘くて懐かしい香りが部屋に漂います。


味の方はというと・・・

もう少し調味料を加えて、味を濃くすればよかったというのが正直な感想。

 

しかし、はじめて作った栗ご飯にしては上出来。しかも電子レンジで炊いた栗ご飯。

こんな手軽に作れるなら月一ぐらいで作ってみようかな。

電子レンジ栗ご飯を極めて、滋賀で暮らす両親に食べてもらおう。元気なうちに。

 

そんなことを考えながら頬張っていると、2合分の栗ご飯は一瞬でなくなりました。

えらいこっちゃ。

 

電子レンジで栗ご飯、ごちそうさまでした。

 

今回使用した「勝ち笑い栗」は1120g入り。

2合炊きにちょうど良い量。

1合炊きに使うと栗三昧。




テンダイWEBサイト TOPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿