2017年5月8日月曜日

天津の共用自転車

皆さん、こんにちは!テンダイ天津事務所の張霞と申します。
初めまして、これからよろしくお願いします。
大家好!我是天大公司天津事务所的张霞,
很高兴在这里和大家见面,请多关照。

今、一つの天津の面白い現象を述べさせて頂きます--“共用自転車”です。
现在我想和大家分享2017年天津市发生身边的新鲜事——“共享单车”。



2017年の年初、天津に一つ目新しいことがこっそりと進めていました。
今はもう大爆発です。これこそが“共用自転車”です。
在天津,2017年年初,一件新鲜事情在悄悄流行,
势如破竹,大街小巷随处可见的——共享单车。

一番利益を受けた対象がサラリーマン達でしょう。
地下鉄に乗ったら、ただ二十分がかかります。
でも、地下鉄駅から会社まで、歩いていければ二十分かかります。
ですから、沢山のサラリーマンがこの“最後の一キロメートル”のせいで、
遅刻になります。そういえば不便でしょう。
最开心的莫过于上班族了,很多人乘坐地铁只需20分钟,
但是从地铁站到公司却要走20分钟。更有人因为这最后的“一公里”而上班迟到。

幸い、今、共用自転車が出ました!
便利性があることだけではなく、環境にやさしいこともあります。
体を鍛錬することもできます!
共享单车就成为了一个很好的选择。
既能提供便利,又能体现节能环保,还可以锻炼身体。

現在、共用自転車は私達にとって、もう重要な存在になっています。
如今,“共享单车”已经变成人们出行必不可少的交通工具了。


共用自転車の理念は“自由自在”一。
使い方もとても便利です。まずは関係のアプリをダウンロードします。
そして、99元、199元、或いは299元の保証金を払い、
二次元コードをスキャンした後で…。共用自転車が使えるぞ!
“共享单车”的概念就是公共自行车,可以随时取用和停车。
使用方法也非常便捷,下载相关的APP、交纳99元~~298元不等的押金、
扫描二维码开锁即可直接骑行,全程只需通过手机操作,无需其他任何人力。

今、天津に主に四種類の共用自転車ブランドがあります
---ofo、mobike、酷奇と快兔です。
天津市的共享单车主要有——ofo共享单车、mobike单车、酷奇单车、快兔出行,

種類ごとに無料使用の機会もあります。
ただ、以後まだ使用したければ 0.5元~1元/回の使用料を払うべきです。
每种共享单车都会有免费使用几次的机会,免费过后的费用0.5元~~1元/次不等。

それぞれの種類の共用自転車は不定期キャンペーンを行います。
例えばサービス券と招待券など。そうすると、みんなの積極性にはずみがつきます。
環境保護の工程も進めることができます。
每种共享单车还会享受很多不同金额的优惠券,鼓励大家环保出行,
为环境保护多尽一份力。

もちろん、保証金はいつでも返却できます。
如果大家不想占用更多资金,押金还可以随时退还,随用随押。

使い方は大変簡単です。
まず、使用したい時、アプリをクリックすると、沢山の自転車記号が出ます。
このようなグリーンの記号をクリックすると あなたと この自転車の距離が
ちゃんと表示できるようになります。
使用的方法很简单:
使用时只要点开APP,就会发现有密密麻麻的停车位置,
点下小绿点就会提示距离距离多少米,

次はこの記号の二次元コードをスキャンすると、自転車のロックを解除できます。
使用終了の時は、錠をかけると、それで終わります。便利でしょう。
点进APP直接扫码就可开锁骑行,使用后关锁就结束此次行程、非常方便大家出行。

今、共用自転車はもう全ての公の場、町に投入されました。
移動不便の問題がますます解決できるようになりました。
目前,共享单车已经覆盖了所有的公共场所、街道及居民小区,解决了出行难的问题。

多分、今後、共用自転車だけではなく、共用自動車、共用マンションが出る可能性も
高いと思います。これこそが今の時代の趨勢ですよ。
或许今后,不仅仅有共享单车,还会有共享汽车、共享住房…… 这是一个趋势。

どう?皆さん、天津に来る機会があれば、共用自転車に乗りませんか。笑
怎么样?大家看了以上的介绍,今后来天津出行时,是否也有跃跃一试的冲动呢!

(中国語和訳:天津事務所 張譯友)

テンダイホームページTOPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿