2019年4月3日水曜日

春のお散歩コース

テンダイスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
営業1課の佐々木です。

いよいよ新元号「令和」が発表されましたね!
ご存知の通り、出典は万葉集、梅花の歌の序文とのこと。


  「時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ、
   梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。」


1300年も前の梅花の宴が目の前に広がるようで、花を愛でる気持ちというのは
ずっと人々の中に受け継がれてきたのだなあと感慨深いです。

さて、この序文は梅花の宴について書き表していますが、
この頃、梅は中国から渡来したばかりのなじみの薄い品種であり、
当時の人々にとって「花」といえば普通は桜の花を指していたそうです。


というわけで、前置きが長くなりましたが、私も先週の土曜日に
家の近くを散歩がてら、平成最後のお花見をしてまいりました。



あいにくの曇り空でしたが、満開の桜の花を楽しむことができました。


そしてもうひとつ個人的に、新元号を迎えるまでの1か月の間にやらなくては
いけないことがあります!

それは・・・ダイエット!
平成の間に蓄えたお肉とおさらばして、身軽な体で令和元年を迎えたい・・!

ということで、3月中頃から意識してウォーキングをしています。
最近のお気に入りは、日比谷通り沿いに皇居のお堀を見ながら
日比谷公園へと抜けていくコースです。



いつもお堀にいる白鳥さん、この日は間近に来てくれました。


また、休みの日には少し足を延ばして、横浜に行ってみました。




広々した風景に、心も穏やかになりました。

しかもこの日は、あこがれの豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停泊中!




威風堂々たる姿で、カッコいい!
いつか私もこんな船で世界旅行に出てみたいです。
定年退職後にのんびり船旅・・なんていいですね。
いつかその日を迎えるまで、頑張らなくてはいけません。

5月から始まる「令和」の時代、来年には東京オリンピックも迫っています。
新しい時代の波に置いていかれないように、日々勉強を重ねていかねばと
心新たにする春の休日でした。

テンダイWEBサイト TOPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿