営業1課の佐々木です。
いよいよ新元号「令和」が発表されましたね!
ご存知の通り、出典は万葉集、梅花の歌の序文とのこと。
「時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ、
梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。」
1300年も前の梅花の宴が目の前に広がるようで、花を愛でる気持ちというのは
ずっと人々の中に受け継がれてきたのだなあと感慨深いです。
さて、この序文は梅花の宴について書き表していますが、
この頃、梅は中国から渡来したばかりのなじみの薄い品種であり、
当時の人々にとって「花」といえば普通は桜の花を指していたそうです。
というわけで、前置きが長くなりましたが、私も先週の土曜日に
家の近くを散歩がてら、平成最後のお花見をしてまいりました。
あいにくの曇り空でしたが、満開の桜の花を楽しむことができました。
そしてもうひとつ個人的に、新元号を迎えるまでの1か月の間にやらなくては
いけないことがあります!
それは・・・ダイエット!
平成の間に蓄えたお肉とおさらばして、身軽な体で令和元年を迎えたい・・!
ということで、3月中頃から意識してウォーキングをしています。
最近のお気に入りは、日比谷通り沿いに皇居のお堀を見ながら
日比谷公園へと抜けていくコースです。
いつもお堀にいる白鳥さん、この日は間近に来てくれました。
また、休みの日には少し足を延ばして、横浜に行ってみました。
しかもこの日は、あこがれの豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停泊中!
威風堂々たる姿で、カッコいい!
いつか私もこんな船で世界旅行に出てみたいです。
定年退職後にのんびり船旅・・なんていいですね。
いつかその日を迎えるまで、頑張らなくてはいけません。
5月から始まる「令和」の時代、来年には東京オリンピックも迫っています。
新しい時代の波に置いていかれないように、日々勉強を重ねていかねばと
心新たにする春の休日でした。
テンダイWEBサイト TOPへ
0 件のコメント:
コメントを投稿