2020年2月26日水曜日

週末の畑作業 

こんにちは!テンダイ 下仮屋です。
先週末の3連休の日曜日、土曜日と畑作業してきました。
現在100坪の土地を農家さんから借りて色々な野菜を作ってます。

来月3月から新たに100坪借りようと農家さんに交渉してきました。
    

写真左側(300坪)が3月から借りる畑です。
今回は100坪だけです。
来年度予定は新たに200坪を借りようと計画中。

3月から借りる畑は根菜類をメインし回転させていこうと…


ネギは現在の畑から移動させて定植。
3月初 春じゃが芋を植付→6月中~7月初収穫予定
3月初 春大根種蒔→4月末~5月中収穫予定
4月初~5月初 里芋を植付→9月初~11月末収穫予定
4月中 夏大根種蒔→5月末~6月末収穫予定
5月初 落花生を植付→9月初~10月末収穫予定
5月中~6月中 薩摩芋を植付→10月初~11月初収穫予定
8月末 秋じゃが芋を植付→11月末~12月中収穫予定

 こんな感じで計画中 今週末は植付作業の準備の土作りを始めます。

        今の畑では葉物を収穫(ほうれん草)

かなりの量がありました。
地元に戻り 販売(ご近所さんに)1束=100円で…
約3000円の売上になりました。
このお金は肥料代、耕運機のガソリン代などに使います。

ブロッコリーを収穫。
カブも収穫。

こちらは畑の仲間で分けました。

第一弾のほうれん草収穫終わり、第二弾のほうれん草の状況は
こんな感じです。

順調に育ってます。

昨年台風で畑の小屋が吹き飛ばされてしまったので
今新しく作り始めました。

ホームセンターで単管、クランプ等購入…

これは2週にわたり下地の基礎と単管の組立をおこなった。



まだまだこれからどれくらい時間が掛かるのだろう?
畑メンバーをできるだけ参加させてまずは屋根を作り。

白の棚は昔テンダイのショールームで使っていた棚です。
廃棄するので貰って使ってます。
意外と3~4か月放置していても大丈夫です。
雨でブヨンブヨンになって使えなくなったかなと思ってましたが
全く問題なく再び使用します。

又機会がありましたらこれの続きをアップさせてもらいます。
こうご期待!


0 件のコメント:

コメントを投稿