2020年2月7日金曜日

一日も早く事態が収束しますように!

いつもテンダイのブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!
テンダイ天津事務所の楊です。
大家好!
我是天大 天津事务所的杨,感谢大家阅览天大的博客。

2020年は中国の閏年であり、オリンピックと同様に4年ごとに祝われ、
そして鼠年は12番目の干支の始まりで、人々は喜びで新年を迎えます。
2020年是中国的闰年,像奥林匹克每四年才会迎来一次,
鼠年又是12生肖的开头年,所以人们兴高采烈地迎接鼠年的到来。

ただし、今年の鼠年の始まりは大変難しいですね。
但今年的鼠年开头却异常艰难。

日ごとに広がる新型コロナウイルスの報道のせいで、
元々の新年の大吉など挨拶までも「平安とご無事に」に変えました。
新年は友達との再会や家族パーティーを楽しむお休みですが、
今年の新年は特にひっそりして、寂しいです。
日渐扩张的新型冠状病毒的报道,原本大吉大利等新年祝福语,
也纷纷加上了“平安,安康”等。
新年是阖家团圆,聚会的日子,而今年的春节却格外的冷清,寂寥。


例年の新年の家族パーティーは、ほとんどがレストランでの宴会の形で行われ、
友達との再会などもあります。
ただし、今年は、大晦日にだけ近くに住んでいる夫の両親と一緒に
新年を迎えたほかは、旧正月の元日である1月25日から今日まで
私の家族3人だけでずっと自宅で閉じこもっています・・・。
新年的家庭聚会多数都是饭店圆桌形式,有些都是很长时间未见的老友相聚,
而今年我们一家三口只是在大年三十傍晚匆匆到居住在附近的公婆家拜个年,
大年初一开始至今过起了“闭关修行”的日子。



外出などを厳しく抑えられているので、食事なども自宅で済ませるしかなく、
自分の手作り料理はだいぶ上手になりました。
不幸中の幸いといったところでしょうか。
おかげで、運動不足のせいもあり、家族3人がぐんと太ってしまいました・・・。
由于出门,外出等都受到了约束和限制,我的厨艺倒是与日俱增,
这也算是值得高兴的事吧。

大通りや町には新年の飾りがいっぱいですが、めったに人は訪れません。
いつもは人々が大勢集まる伊勢丹ショッピングセンター街も静かで
人影はまれです。店舗もほとんど閉店中です。
大街小巷虽然都挂满了新年装饰,但人迹罕至,iseten平日都是车水马龙,
朋友发来的2/1日的伊势丹商业街异常荒凉,各大型店铺也都是门锁紧闭。

友達から送られてきた伊勢丹ショッピングセンター街の周りの様子(2月1日)



家の近くの街並み。生活必要品のコンビニのみ営業(2月4日)



毎日、目が覚めてから、感染者人数が増えつつあるという報道が入ってきて、
イライラしてすごく不安な状態です。
私の住む天津は、日々増える感染者数は湖北省ほど多くないですけど、
ウイルスが近づきつつある存在だと感じらます。
日々増える感染者率は前日より高く、楽ではありません。(2月5日現在)
每日睁开眼睛,电视上,广播中,手机推送都是铺天盖地的疫情蔓延消息,
天津虽不像湖北省增长的迅猛,但与日俱增的数据着实让人焦虑地坐立不安。



伝染拡大防止が大事だと、消毒・体温測量・公衆地域や住宅への出入りも登録し、
油断せず検査を行います。
政府及媒体加大力度宣传不外出,勤消毒,勤洗手,出入区域均进行测体温,
外来车辆进行登记。







緊急に必要な食材を購入する場合、必ずマスクを着用し、
できるだけ近いところで、早いうちに帰宅できるようにします。
外から来る人も、元々住んでいる人も問わず、
商店街を出入りするときは何回でも体温検査をしなければいけません。

以上は、天津の現在の生活のほんの一部であり、武漢と湖北に住んでいる人々は
天津より100倍以上も大変かもしれません。
这是天津目前生活的一小部分,可能生活在武汉及湖北地区的人民更要困难一百倍。

この間、日本で発表された2019年度の新語流行語大賞の第一位は「ONE TEAM」でした。
中国も、現在大事な「ONE TEAM」の時だと思います。
日本からの「山川異域、風月同雲」(住む場所は違っていても、風や月、雲はつながっている)を見られて、実に心が温かいです。
我记得日本2019年的流行语新语中,第1位是【ONE TEAM】,可能也正是体现着我们自身
【ONE TEAM】的重要时刻。相信看到【山川异域,风月同云】这八个字,无声胜有声。

私の子供が新型コロナウイルスについて尋ねてきたとき、私はしばらく黙っていました。
私は2003年に高校生だった時にSARSを経験したことがあります。
当時天津は疫病区でしたが、私はそれほど恐れていませんでした。
新型コロナウイルスがインフルエンザの感染症と同様、
予防にはうがいや手洗い、マスクの着用などが有効であり、
今の時期には特にこのような対応を心がけてくださいと子供に教えました。
また自分を守ると同時に自然も大切し、勉強しなければなりませんと伝えています。
昨日(2月4日)は立春でした。
一日も早く事態が収束しますように願っています!
我的孩子问及我新型冠状病毒时,我曾一时沉默。。。
2003年读高中时我经历过sars,虽然当时天津是疫区,未曾如此恐惧,
但眼下却觉得新型冠状病毒离我如此之近。
我告诉孩子预防对策和流感一样,不要害怕,同时也要做好自身防护,要做的更好。
2/4日开始进入春天了,期待春暖花开,早日恢复!

テンダイWEBサイト TOPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿