2021年8月18日水曜日

今年の夏も…

テンダイスタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは。
営業部の武井です。

今年はオリンピックが開催され、過去最高のメダル獲得数でした。
新競技では10代の選手がメダルを獲得し、今後がとても楽しみですね。

そしてオリンピックが終わったと思ったら
前線が停滞し、各地で記録的な大雨により九州をはじめ日本各地で
大変な被害が出ています。
今日もまだ雨が降っている所が多数あるようです。
私がブログを更新する時、毎年のように被害が出ていて
とても心苦しく思います。
被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。


このところコロナの感染が爆発的に増えていて
ワクチン接種を終えた私も恐怖を感じながら週2回ほど出勤しています。

緊急事態宣言が解除されたら娘と小江戸・川越へ行こうと
密かに計画していました。

                川越氷川神社



川越八幡宮


川越には何回も行っているのですが、食べること目的で
神社めぐりはしたことがありませんでした。
川越は神社・仏閣がたくさんあるようです。
写メを見せてもらって行くことを楽しみにしていたのですが、
緊急事態宣言は延長され、川越のある埼玉県も緊急事態宣言を発出されて
計画は断念しました。
もう少しコロナ感染も落ち着いてきたら再度計画しようと思っています。

今年もどこにも出かけられない夏でした。

こんな話で終わるのもなんなので
外で飲めず家飲みしている皆様に
テンダイの細切りタケノコを使った簡単で美味しいおつまみを紹介します。

細切りタケノコはサッと洗って水切りします。
鍋にお湯を沸かしている間に中華万能調味料大さじ1/2、ごま油大さじ1を
ボールに入れて混ぜ合わせます。(調味料は適当でOKです)
お湯が沸騰したら細切りタケノコを入れてさっと茹でます(2~30秒ほど)
        茹で上がったら熱いうちに先ほどのボールに入れてよく混ぜる
器に盛りつけて出来上がりです。
色どりに小葱でも添えればさらに美味しそうです(笑)
    味が染みた方がおいしいので1~2時間冷蔵庫で冷やすことをお勧めします。

緊急事態宣言も延長されるようです。
みなさま、お身体にお気をつけください。





0 件のコメント:

コメントを投稿