2021年9月28日火曜日

中秋の名月

 いつもテンダイスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

営業部の田辺です。


去る9月21日は中秋の名月でした。

中秋の名月と満月が同日になるのは8年ぶりということで、

道行く人も撮影したりと足を止めて夜空を見上げていたのが印象的でした。














近年各家庭でお団子やススキなどのお供え物を用意して、

お月見をする習慣は減ってはきていますが、

各メーカー様「月見○○」などの商品を販売されているので、

家での風習としては減ってきているものの、

やはり昔も今も月を愛でる気持ちは変わらないのかなと思います。


また中国では中秋節といい、国民の祝日となっており、

連休を利用し里帰りをしたり、

家族でお祝いする習わしがあるそうです。

その際欠かせないのが「月餅」

月餅を食べて家族の幸福を祈るのが習わしで、

日本でもアジア系ホテルなどでは

オリジナルの月餅が期間限定で発売されたりしていて、

非常に美しく目でも味でも楽しめる逸品です。


我が家では某ハンバーガーチェーンの月見○○を食べる機会もなかったので、

気分だけでも。。。との気持ちで家にあったすだちを積み上げてみました。













気分だけでも少しは出たかな?

来年はお団子とススキを用意して、お月見をしてみようかと思います。


テンダイWEBサイト TOPへ




0 件のコメント:

コメントを投稿