2018年9月20日木曜日

れんこん豆腐ハンバーグ

こんにちは!
テンダイスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
営業二課の堀越です。

この夏は、本当に毎日暑くて、
何を食べたらいいか?毎日悩みましたよね。

我が家は、よくハンバーグを作りますが、
今日はあっさりと食べられる胃腸が弱ったときにも食べやすい
豆腐ハンバーグをご紹介します。

材料は
豚ひき肉 300g
木綿豆腐 一丁⇒レンジに3分入れて、水切りして使用します。
塩コショウ 適量

基本的にはこの材料に冷蔵庫に余っている
ひじきやホウレン草を入れて作りますが、
今回は蓮根を練り込んで作ってみました。

れんこんは胃腸を整える効果があり、夏の疲れた胃を助けてくれ、
肌トラブルにも効果があるとされている食材で、
健康維持にも美肌にも効果が注目されています。

今回当社で業務用で販売しているキザミのれんこんを使用しました。


れんこん適量をザルにあけ軽く水洗いして、豆腐ハンバーグの生地に
入れて混ぜるだけ!








生地は小判型に丸めて、多めのごま油で表面をカリッと焼きます。

ごま油を使用すると、食欲をそそる香ばしい匂いがするので、
作っている間に食欲出てきます!


両面を焦げ目がつく位焼いたら、出来上がりです。

通常のお肉のハンバーグより、早く焼けるので、
時短メニューです。

ソースは、ポン酢でもソースでもお好みのものを付けて食べるのですが、
酸味があるソースが合うので、我が家は、
だし汁、塩、しょうゆ、ケチャップ、お酢を鍋で煮て、
片栗粉でとろみをつけたソースで食べることが多いです。

れんこんの歯ざわりも家族にはすごく好評でした。

とっても簡単なので、一度是非作ってみてください((´∀`))

テンダイWEBサイト TOPへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿