2018年10月12日金曜日

仙台の味覚

テンダイスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
営業1課の佐々木です。

今月の初め、私用があり、仙台に行ってまいりました。
折悪しく、台風24号の上陸予想日と日程が重なってしまい
新幹線が動くか前日からヒヤヒヤしておりましたが、
日ごろの行いのおかげで(?)無事に仙台駅に降り立つことができました。

テレビなどでおなじみの伊達政宗公の銅像。
カッコイイ!青葉城址にあります。
青葉城址から一望した仙台市内の様子。
天気が悪く、あまり遠くまで見えませんでした。

夕食は人気の居酒屋「蔵の庄」さんへ。
さすが米どころ、地酒の品ぞろえは圧巻!
でも翌日のことを考え、私はビールで我慢・・。
お食事も地元の食材がふんだんに使われており、どれもとてもおいしかったです。
せっかくですので、お料理の一部をご紹介。

お通し(三人前)でこの立派さ。
生で食べられるカボチャや仙台人参のてんぷらなど。
地元 石巻港で水揚げされた金華サバの藁焼きと
山芋ステーキです。お酒が進む!
こちらは あら汁です。出汁が効いてて温まります。
この他にもたくさんおいしいお料理をいただきました。大満足😋💕
その後は、台風が来る前におとなしくホテルへ戻りました。


台風は夜中に宮城県を通過し、翌日は台風一過で気持ちのよい青空が広がっていました。


さらに、お寺で親子のロバさんを発見!気分も上がります。
右にいるのがお父さんロバ、左奥がお母さんロバ、
左手前が娘のロバだそうです。
むしゃむしゃ。かわいらしいですね。

その後、用事も無事に済み、仙台駅の駅ビルにある青葉亭さんでお昼をいただきました。
牛タンが有名なお店ですが、せっかくなので、まずは単品のお料理を注文!

牡蠣の生ハム巻。私は牡蠣アレルギーで食べられないのですが
同行者は「おいしい!」と絶賛していました。

塩辛ジャガバタ。新鮮なイカのこりこりした歯ごたえが最高です。

そしてまたまた金華サバ!今度はカルパッチョで。

そして〆はやっぱり牛タン!
厚みも柔らかさも味付けもバツグンです。

食事を終えて、帰りの新幹線の時間が迫ってきました。
仙台最後のお楽しみは、新幹線改札のすぐ横にある
ずんだ茶寮さんの「ずんだシェイク」です。

ずんだ茶寮さんは、仙台土産で有名な「萩の月」のメーカーである
菓匠三全さんのブランドの一つです。おいしくない訳がない!
濃厚でずんだの青臭さもなくヤミツキになります。

ずんだシェイクを片手に改札内へ。仙台を満喫して帰京いたしました。

食べ物のことばかり書いて、どれだけ食い意地が張っているんだと
お恥ずかしいですが・・。

健康な生活は、健康な食事から生み出されるものだと感じます。
これからもおいしいものをたくさん食べて、元気に仕事に取り組んで行きたいと
感じた秋の休日でした。

皆様も、食欲の秋をお楽しみください!

テンダイWEBサイト TOPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿