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2018年12月7日金曜日

我が家の夕飯の巻

下仮屋が今回ブログを更新させて頂きます。

毎日悩みます。
仕事が終わり、さぁ~帰ろうってなると考えてしまいます。
今日の夕飯なんにしょう~弁当なに入れようって。
栄養バランスを考えなきゃあかん
肉(牛肉、豚肉、鶏肉、魚) 野菜(サラダ、炒め物、温野菜)
豆類、タンパク質 等々・・・
息子が高校のサッカー部に所属、栄養管理士がおり、体調管理してもらっております。
飲み物:炭酸系×  食べ物:ファーストフード× ソフト系アイスクリーム×
など禁止の物がたくさんあります。
高校生ってマクドに行ってハンバーガーにコーラなんか食べますよね?
暑い時はアイスも食べたいでしょ?
息子はこの2年間全くそういう所、そういうもの食べてません。
なんかおかしくない?というと決まった事やから行かない、食べない。
というか、今では食べたくないとなりました。
ハンバーグなんかはソース等掛けません。肉の味を味わうので何もかけない。
大体下味ついてるでしょうって。
作る時はうす味にして自然の甘さ等を入れて作ります。
自分もその方が健康保てるかなって。
自分はなぜか病気がちなんですが・・・ 食事はちゃんと計算してるんで
大丈夫ですが。その他が。。。原因不明
さておいて
毎日:豆類、低カロリー高タンパク質の鶏肉、ヨーグルト等朝、昼、夕の
どこかに入れるよう義務化されています。そして毎日1日何を食べたかを記録し
1か月に1回サッカー部の栄養士さんにチェックしてもらってます。
毎回は最近見なくなってますが、赤ペンで色々書かれてます。
大変よくできましたの花丸をもらったら私が喜んでしまいます。
昨日はハンバーグやったから 今日は?
前はスーパーに買い物いって1か月分買いだめしてたのですが、
ここ1年は毎日スーパーに行って考えます。
高いものは買えません、広告の品、タイムセール、値引きの品を見ながら考えます。
だから行けば1時間位すぐにたってしまいます。
これが一日のスケジュールの中に入り込んでます。
昨日は久しぶりに息子から今日のご飯おいしいよ~!って言われましたので
嬉しくなってアップします。

久々に和食にしてみました。
肉じゃがです。私は大阪出身なので肉は絶対に牛バラ肉を使用します。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎは畑で収穫したものを使用してます。
買ったのは牛肉だけですね。
関西風なので砂糖は関東の一般家庭より多めに入れます。

ほうれん草の胡麻和え仕立て。 
このほうれん草は買いました。
畑ではまだ収穫までいってません。あと半月もすれば買わずに収穫物で補える
と思います。

ぶりの照り焼きです。 市販のものです。
広告の品を買いました。
クックパッドを見ながらこれは作りましたが、ちょっとアレンジはしてます。
おふくろの味?ママさんの味?に近い味になっていると思います。
クックパッドではイマイチな感じなので味見しながら下仮屋家の味にしてます。

後は味噌汁です。うちは味噌をあまり使いません。あご出汁をベースにして
味噌を少し色が付く位。
具材は豆腐、わかめ、玉ねぎを入れます。
玉ねぎをスライスして入れると甘さが出ますのであご出汁と合わせると
自分で言うのもなんですがうまいんです。

毎回4品位作ってます。
今回久しぶりに和食にしたのは自分が食べたいなぁ~と。
息子がいつもどんぶり茶碗をてんこ盛りにしてたべるのですが
御代わりしてうまいね~ってたべてくれたんですよ!本当に。
ご飯はいつも5合炊いてますが夕飯と弁当に入れるほとんどなくなります。
私は夕飯はお米はあまり食べません
呆れるくらいに食べはります。

さて今日は何にしようかな!
明日は休みやから作り置きできるものを作る予定です。
ハンバーグにピーマンの肉詰め、スパゲティを1㎏茹でて
サラスパ、バジルトマトソースベースを作り置き。
鶏肉の胸肉、ささみ部位を茹でてチキンハムに、ほぐしてサラダ用に
(弁当用に小さなやつも作って作り置き)
メインは昨日作った牛肉モモのたたき。


 一日冷蔵庫におくとより一層おいしくなるんですよ。

 ではまた近い日にお会いしましょう。  おわり

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