2019年9月20日金曜日

男の人っていいよな~

夕刻になると、我が家の裏で鳴き始める鈴虫の声が
心持ち弾んで聴こえるのは過ごしやすい季節になってきたからでしょうか。
みなさま如何お過ごしですか。

はじめまして。営業部二課の舘入と申します。

台風15号で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

鈴虫もコオロギも、そのビジュアルを思い浮かべなければ、
なんと人の心を癒してくれる虫たちでしょうか。
蝶も蝉もトンボも、そして皆に嫌われている黒いアイツも、
桜梅桃李それぞれの使命を生きているのだなーと、
秋の夜長にはまだ少し早いですが、涼しくなった夜を静かに耽っております。

「桜梅桃李」いいコトバです。
それぞれが個性を輝かせていこうという意味もあるそうです。

ちなみに俳優の松坂桃李は本名だそうで、
その名前を初めて聞いた時、いたく感動いたしました。


ところで、地元のスーパーに早々と栗が出ていました。これぞ秋の味覚!


テンダイでもを扱っています。
よし!連休はテンダイが輸入している甘栗で1品 !!

30数年来の友人宅で時々開かれる「漢の料理会」と称した飲み会。
時には40人も集まる賑々しさ。
漢(おとこ)が料理を作る飲み会ですが、
まあ、持ち寄りあり、差し入れありで、
私はいつも自宅で仕込みをして、
大荷物で出かけ友人宅で一気に作るパターン。  

9月と言えばお彼岸。お彼岸と言えばお供え・・・。 
メニューを考えるのも、なかなか楽しいものです。


   ◆もち米に栗、ナッツ類、シナモンなどを入れて炊く「薬飯(ヤクパプ)」
         



  
 ◆野菜やひき肉に卵をくぐらせて焼く「煎(ジョン)」

             豆腐とひき肉





←韓国南瓜(ホバック)

 ◆今や誰もが知っている「雑菜(チャプチェ)」     










 ◆激辛チキン「プルダック」










どれも韓国の料理で、「薬飯」「煎」は先祖に供え、
「雑菜」はお祝いの席にも出される伝統的な料理で辛くはありません。
「プルダック」は若者に人気の今どきの料理です。 

テンダイで輸入した栗が、製品になって販売されている
ダイエー系列のスーパーは、自宅から徒歩10分程度なのですが、
そのスーパーまで行く時はいつも思うのです。
「男の人っていいよな~」って。
世の中の女性たち、そう思ったことありません? 
だってサンダルつっかけたらすぐ出かけられるのですよ、男性は。

女性は近所のスーパーとて髪を整え、服を気にしつつ、軽く化粧もし、
ちょっと化けないと出かけられない・・・。えっ、私だけですか?
いやいや、多くの女性が思っているはずです。
「男の人っていいよな~」って。

 でも悪友は言います。「お前は変わらない、時間のムダだ」と。
フン!ほっといておくれ。
身なりもテキトウに出かけた時に限って、会いたくない人に会うんだ。
そんな経験はありませんか?

さて「漢の料理会」。今回は15~16人位と予想して仕込んでいきました。

テンダイの栗を入れた薬飯は、甘さも程よく女性は喜んでくれました。
ただ、お酒のつまみにはならないかも。


友達の友達や、前回会ったけど、
ちゃんと話すのは初めての人もいて、
ワイワイと気の置けない友人はいいものですよね。

 23時過ぎ、「遅いから泊っていけば?」
友人夫婦はいつもそう言ってくれますが、
終電を逃した輩が数人泊っていくのは毎回のことで、それはヤバイ。

スッピンを晒すことになるじゃないか。私もイヤだが、見せられた方もイヤだろう。
こんな時はやっぱり思う。
「男の人っていいよな~」って。

そんなわけでヨッパライの私は、最終電車に揺られ帰宅の途へ。
鈴虫の声をBGMに、ヨッパライついでにもう一杯・・・・。

秋と言えば、読書・芸術・スポーツに食欲。みなさまの秋は?

最後までお読みくださりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿