2019年9月26日木曜日

ゴミの分別

テンダイスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
テンダイ天津事務所の楊坤と申します。
まず、自己アピールをさせていただきたいです。
我是来自天大 天津事务所的杨坤, 首先自我介绍一下。

今年テンダイに入社したばかりで、まだまだ新米です。
自分が今まで生活でよく使う商品がどういうふうに作られるのか、
テンダイに入社してから初めて知ることも多いです。
例えば、スリッパ、カウンタクロース、タオル、甘栗など。
面白くて、すごいと思います。
我今年刚刚加入到天大公司,
进入天大以来,我初识了很多以前在生活上经常接触但却从未深究
过怎样加工和由来的物品,比如拖鞋,无纺布,毛巾,甘栗等。
非常有意思,也很了不起。

昨年、家族と一緒に観光のために日本に行ったときに、
偶然、喫茶店でカウンタークロスを見ました。
その時はそれが「カウンタークロス」と呼ばれることは知りませんでしたが、
中国では目新しいものなので、日本人の衛生的なデザインに感動しました。
この小さなカウンタークロスが当社の商品の一つとは知りませんでした。
无巧不成书,去年我和家人去日本观光时,
在一家茶餐厅中无意间看到了无纺布抹布,当时并不知道它叫无纺布抹布,
只是很新奇并感叹日本人的卫生及人性化设计。
没想到这小小的无纺布抹布居然也是我们天大公司经营的产品之一。



6月に、中国国内の不織布メーカーへ工場視察に参りました。
見た目は簡素な不織布ですが、加工フローは意外に複雑でした。
始めの原材料成分の組み合わせから完成品のパッケージになるまで、
各加工点に重要な管理ポイントがあり、それをきちんと把握しないと
美しく綺麗なカウンタクロースにならないと思います。
6月份时,有幸去到了国内出口我公司的无纺布工厂参观,
同时了解到看似简单的抹布,从原料配比到包装出货,
有着较为复杂的工艺流程,一个工序把握不好,有可能便不能做出好商品。

近年、中国は職人精神と環境保護意識を積極的に推進しており、
これらの分野には沢山日本から学ぶ必要があると思っています。
特に、今年7月1日から中国の上海市で始まったゴミ分別などがそうです・・。
有害ゴミ、乾いたゴミ、生ゴミ、リサイクルゴミの四種類になります。
今回の出張で上海に行った時、大通りや路地にゴミの分別箱がたくさん見られました。
近些年来,中国也在大力宣扬匠人精神和环保主题,
在这些方面有很多地方需要向日本借鉴经验,
特别是今年7月份开始中国的上海市开始践行垃圾分类。。。
有害垃圾、干垃圾、湿垃圾、可回收垃圾这四个种类。
这次出差去到上海在大街小巷已随处可见垃圾分类桶。



上海の住民は事前に教育及び過渡期がなかったので、
非常に悩んでいると言われています。
今はまだ始まったばかりですが、ゴミの出し方が今までと違うし、
出す時間も限られています。
現地の人達によると、特に朝と夕方に決められている時間に出さなくてはならず、
住民会の担当者がゴミ箱の側に立っていて間違いがないか監督しているそうです。
そして、正しくゴミを出さないと50~200元の罰金となるそうです。

私の住んでいる天津が初めの実験地ではなくてよかった、と
少し喜んでしまいました・・。
でも上海を始めとして、今後はその他の45の都市でも広がっていくそうです。
天津でも、保育園、マスコミ、小売店の玩具、スマホゲームにまで
ゴミ分別練習が入って、早く慣れるように練習しているところです。
由于没有预先普及和教育过渡期,据说上海的市民非常的苦恼和困扰。
据当地人说目前每天清晨和傍晚固定时间段都有专门负责人站在垃圾箱旁边
看管有没错投,错投的话50~200元的罚金,庆幸这个举措没有首先在天津开展。。。
不过已上海为首,日后要在45个城市逐步展开垃圾分类措施,
目前天津也在快马加鞭地在幼儿园及各种媒体大力宣传垃圾分类主题,
在商品地玩具中也涉及到了垃圾分类练习。



さて、もうすぐ中国の国慶節で、一週間ほどの休暇が取れます。
どこかへ旅行に行きたいですね。
でも、有名観光地はきっと観光客でいっぱいだと思います。
そうなると、観光するどころか、自分が誰かに観光される側になるかもしれませんね。
马上就要到中国的国庆节了,大家都在盼望一周的长假,
不过旅游胜地处一定是人满为患,一不小心就变成人赏人了。

テンダイWEBサイト TOPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿