Translate

2019年8月1日木曜日

日比谷大江戸祭で神輿担いできました。

こんにちは! 下仮屋です。
8月21日が私のブログ担当なのですが、少し早くアップします。

先週です。
7月26日、27日、28日と日比谷公園で大江戸祭が行われました。

私はその祭で神輿を担いできました。
私の所属する福樹會の神輿と私の町内会の神輿、子供神輿が出ていました。

主催者側の立場で参加させて頂きました。
今年は雨も降りましたが、日中は非常に晴れて死にそうなほど暑かったです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000045279.html

このリンクをクリックして見て下さい。

朝10:00から18:00まで お祭りはありました。
今年もたくさんのお客様が来てくれ、
神輿体験では外国人が振るって参加してくれました。

そこでちょっとびっくり。
外国人=西洋人(アメリカ人など)を想像しますが違いました。
ペルー人、ミャンマー人、ベトナム人、カナダ人、ブラジル人、
もちろんアメリカ人、中国人もいました。

いろいろな人が日本に集まってきているんだなぁと。

神輿を担ぐのには、ぺルー、ミャンマー、ベトナム、ブラジルの方々が
多く参戦してくださいました。



今回で2回目となる日比谷大江戸祭。
昨年は自分の地域の半纏(はんてん)で担ぎましたが
今年は主催者側の白のオリジナル半纏を着せていただいて担ぎました。


今年はお客様も少し違いました。
昨年はサラリーマン、男友達、女友達のグループが多かったのですが、
今年はカップル、ファミリーが多かったです。
ファミリー、カップルが多いので参加イベントは大賑わいでした。


1日3回の利行で大変でした。

今年は昨年と違う点は水かけがあることです。
上から下までビッショビショになって、それを次の神輿までに乾かす。
天気が良かったのですぐに乾いてよかったですが・・・

はじめ、水を被らない様にしようと水をかける方を担当しましたが、
関係なかったです。かける方も担いでいる方もビッショビショでした。







写真を見るだけでも涼しくなりますでしょう!
楽しかったですよ。

来年はオリンピックが東京で開催されます。
日程をずらして行う予定だそうです。
来年お時間のある方は、ぜひ日比谷公園大江戸神輿に遊びに来てください。

楽しい週末を過ごさせてもらいました。

テンダイWEBサイト TOPへ

0 件のコメント:

コメントを投稿