2019年12月26日木曜日

中国出張 昌巴、濰坊、莱蕪、杭州 行ってきたよ


さて 第四弾は趣味ばかりではいけません。
やはり仕事方面でもブログ上げなければと思い、中国出張について。

今回は成田空港からではなく、羽田国際ターミナルから出発です。
チェックインも済ませラウンジで朝食を取って準備万端で行ってきます!
     
ちと、食べすぎですかね~。
いつもたくさん食べて機内食はハーゲンダッツのアイスクリームだけ。
後は映画を見たり寝たりして現地へ。
今回は北京首都国際空港へ。 
移動は地下鉄。地下鉄が一番時間が読めるからです。
北京もそうですが上海もタクシーで移動すると渋滞で時間が読めないので
新幹線の時間もあるのでいつも地下鉄。
仕事の内容はちと置いといて、工場から工場への移動中に発見!
青い「大根」
普通の大根と違い、フルーティなんですよ。
スティック状に切ってもらい試食。
皮は辛いのですが、中身があま~いんです。
初めて食べました。これは昌巴の名産物だそうです。
 なんと1本=60円(日本円換算)だそうです。
だいぶ高いそうです。
普通の大根が10円~15円だそうなのでかなり高級大根です。
これを12本購入してました。
来年この大根の種が欲しい~な。
私、千葉県で100坪の畑を借りて色々作っているんですよ!
 
 こんな商品の商談をしてきました。

オーダー取れて良かった。

今回山東省に来てますがなんと気温がマイナスなんです。
朝、夕方から夜はマイナス10度とめちゃ寒かったです。

田舎なので新幹線ホームは人が少ないです。

山東省を後に新幹線で杭州へ移動。
なんと異常気象なのか杭州は23度もありました。
新幹線を降りると別の国に来たみたい。
温度差33度。
高血圧症の私にはたまらんね!
もし逆だったらめちゃ血圧上がってただろうね。
バック(リュックサック)を仕入れに新規開発公司、工場へ。
メインは旅行鞄のスーツケース。
初めて作るところを見ました。


特殊なプラスティックな板を機械にはめて

ぷーっと膨らんだ

 ピタッとスーツケースの形に

これは特殊なプラスティック板を作る粉で、リサイクルなんです。
使い古したスーツケースを粉々にした物や不良品、
出来上がった商品の周りに付いている伸びしろ部分を粉砕して作ります。

この粉が固める粉
 

粉砕機
   スーツケースの組立工場




こちらがリュックサックの縫製工場
 
縫製するからやはりこの様な良く見る風景

今回は3泊4日で
工場7箇所 毎日新幹線での移動で宿泊先も毎日違う。
そしてクレーム商談もやりました。
朝は7:00~8:00出発
夜は12:30~1:00になる日もありました。
非常に忙しい出張でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿